2006年3月15日 (水)

Enrollしちゃいました

英語学校について。

赴任直後から探し続けていたが、なかなか適当な学校が見つからなかった。
探していた条件は、

  1. 平日、仕事のあとに受けられる
  2. 週2~3回程度
  3. 事務所の近く
  4. ケンブリッジ英検の準備コースがある

という感じだったが、これがなかなか見つからない。というか、WEBで英語学校を探すのが至難の業である。探し方が悪いのかも知れないけど。うじうじ探し続けてたら、2ヶ月も過ぎてしまった。

こりゃまずいということで、家の近所まで検索範囲を広げて見つけたのがコチラ
ちょっとパチもん臭いのだが、先週木曜日にTraial Lessonに行ってみたら、今のボクにはSuitableな感じだったので、今週から通うことにした。

レッスンは、1日あたり50分×2レッスンで、週5日!時間は19:30~21:20のコースを選んだ。
もちろん、週5日も通い続けられるとは思えないので、通えるだけ通おうと出だしからやや弱気である。
場所はChiswickなので、家からも近い。車で15分走れば着く。

残念ながらケンブリッジ英検の準備コースはないのだが、とりあえず4週間通ってみることにする。£130。この4週間の間に、もっといい条件の学校、もしくは家庭教師を捜そうと思う。

この学校で使っているのが、Callan Methodという学習法。最初の30分くらいで先生からの質問に答える形でリスニングとスピーキング、その後、リーディングとディクテーションを挟んで、また質疑応答と、とにかく聞く・話すがレッスンの中心である。

初回のレッスンの前にテストを受け、受講レベルを判定してもらう。結果は、全12Stage中Stage6からのスタートとなった。
一緒にレッスンを受けている生徒は、ポーランド・ブラジル・日本などなど、世界中から集まっている。
「英語も満足に話せないくせにイギリスで生活している人が、ボクの他にもいる」という当たり前の事実を目にして、ちょっと元気が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)